神之瀬川 2012シーズン

2012/5/5

今年の渓流は、いきなり大山でのオフ会で始まったりしていました。
ちょっとまずい?って感じもあって、連休最中ですが、取り急ぎ県内ホーム河川に出掛けてきました。

前日に雨が降ったこともあり超増水基調・・。
いつもの谷は、一通り下見しましたが、どこも入るのは厳しそうです。
まあ、こう言う時はゴギ沢ねと回ってみると・・。

何と!!

先行者の車が・・爆汗。
車中の様子を伺うと、どうも同じフライ屋さんらしい感じでしたが、ここは先行者が居ると厳しので諦めます。
しょうがなく何時もの谷に戻り、再度入れそうな区間を物色、この辺ならならどうにか遡行できるかという感じで入渓してみます。
水勢が強いので歩くのがきついですが、魚自体の反応は良好でした。
懐のある緩めの流れを探ると大体魚が入っていました。
日差しが強くなるとトロ場ではライズも始まり、中々高活性のヤマメ達と遊べました。

場所探しでスタートが遅かったにも拘らず2時間ほどで十分な釣果になったので、正午で切り上げ撤収としました。
今年も楽しめるといいなぁ・・。




この日の最大級

良い天気でした。


2012/5/11

先週の釣行は、増水が酷かったので川が落ち着いたら頃を見計らっての平日釣行です。。(うしし・・笑)

目論見どおり、水位はドンピシャ平水に落ちていました。
・・が、しかし、終日曇の予報でしたが、朝現地に着くと小雨模様。
更に季節外れの寒気の南下で超寒い外気温10度以下・・ガクブル。。

せっかく休んできた事だしと、レインジャケット羽織って気張って入渓です。
かなり肌寒い感じでしたが、お魚さん達は既に春モードになっているせいか、きちんとドライに反応してくれました。
まあ、ちょっと水温も下がったのでしょう、少々動きが鈍い感じもしましたが・・。
掛かった魚を触るのに水に手を馴染ませていると直ぐに冷えてきて悴んできました。
5月の連休過ぎに手が悴むとは思ってもいませんでした。
まあまあのサイズのヤマメを出たし、初ゴギも出たしということで、一区間釣って一旦車に戻った所でギブアップ。
先週同様、これまたお昼前で早上がりとしましたが、なんか今ひとつ噛み合いませんね〜汗。


まあこんなもんです。

今季初ゴギです。


2012/5/20

先週は、渓流がしょぼかったので夜の部しまなみナイターへ転戦でしたが、今週はナイターが渋かったので中一日開けての渓流釣行です。

今回は、天気もまあまあの予報で結構楽しめるかと期待しての入渓でしたが、結論からいくとやっぱり今日もしょぼかった。。爆汗
もう少し日が差すかと期待しましたが、午前中はずっとうす曇の感じで、気温も水温も上がらずで・・。
なんか魚はそれなりに居るけど水面への反応は今一渋いねぇ〜って感じでした。
まあ、ちょろちょろっと釣果も得たのでこの日もほぼ午前中で切り上げ。
あとは最近入っていない谷の様子を見回っての帰路につきました。






ゴギも一応出ました。

寒くはなかったですが、暖かいものが欲しい日でした。


2012/6/15

暫く雨が降っていなかったと思います。
少々渋い反応の一日でした。

以下、手抜き的に画像のみアップです。。








2012/8/5

家族でのオートキャンプに出掛けました。

ついでに軽く川歩きなど・・・笑。
相変わらず減水気味で今一な反応でした。


2012/8/19

やっぱり減水気味。。


2012/8/30

今シーズンも明日で県内は解禁最後、なんとか隙間が確保出来たのでラスト2日目釣行を敢行しました。
前日に少し雨が降っているのでちょっぴり期待しましたが、減水基調を回復するほどには至らず。。
ちょっと前回惜しいバラシがあった区間を重点的に探ってみましたが、どれもリベンジにはならずで・・汗。
車に戻って次はどこに入るか思案していたところ、下手に入っていたという餌釣りのおじさんに車上から声を掛けられました。
おじさんもシーズン最後と気張って来たようでしたが、やっぱり餌でも小型ばかりでぱっとしないとのこと。
ここは餌釣りおじさんに任せることとして、大きく場所移動、午後からは日野川水系に入りました。


戻る  快釣案内トップ