日野川 2012シーズン

2012/5/27

気がつけば、このところ毎週のように渓流釣行に行ってます。
しかし、ホームの神之瀬川ばかりで今ひとつスカッとしない釣行が続いていました。

流石に今週は一休み?って思いもあって、実は昨日土曜に出かけるつもりで目覚しをセットしたものの、起床に失敗で頓挫・・。
今日朝はどうにか起きれたので、まあ適当にどっか行くべか〜とぬるい感じで出発。
目的地も車で走りながら思案するという、行き当たりばったり釣行でした。

いつものホームは、流石に飽いだよね〜(汗)、となれば次は日野川の様子でも見にいくかと道中の分岐点直前に決定。
いつもの定番支流に取り敢えずは向ってみます。
・・が、行程の半分程過ぎたところで微妙な眠気が出てしまい、道の駅でトイレ休憩の後ちょいと仮眠を・・。
20分程のつもりで起きたところ、なんと小1時間経過してました。。滝汗

こんな調子ですから、現地に到着し釣り始めたのは9時も回ってお日様ピーカンの日光浴タイムでした。。汗
こりゃ焼けるわ・・ってことで、アネッサをタップリ塗りこんでの実釣開始。

入って直ぐのトロ場でいきなりドライに反応したけど掛け損ない。
結構いい感じ?って期待しましたが、期待が裏切られるのにそんなに時間は掛かりませんでした。

いやー、チビも出ません。
河岸をよくみると今日の物ではなさそうでしたが、最近と思しき踏み後が、其処ここに・・。
気持ちよくお掃除されてます。。。悲
残り物と思われるイワナがどうにか一発出てくれて、辛うじて○ボを回避。


この時点での救いの1尾。。笑

メイン区間を諦め、久しぶりに付近の枝沢の様子を見に回ってみます。
以前は、よく小粒ながらもイワナが良く出たところですが、ここも・・・・汗汗。


ほんとに良い天気の一日でした。

場所換えの途中で昼食休憩。今日は、唐揚げ弁当でした。

ノンアル飲みながら、弁当食べてるとまたまた眠気が・・。
まあ、こんな状況だし暫く寝るかと木陰のベンチで横になりました。
30分程寝たか?って起きると、まだ10分しか寝ておらず、もう一度横になってみるも、もう目が冴えた感じなのでおもむろに再起動。

午後からは、また別の小沢を久しぶりに探索してみることに。
かなり前にいい思いをした場所ですが、ここ何年か入っていない場所です。
昨秋の台風豪雨でここも渓相が激変したようで、流木もあちこちに転がっていてどこぞの山岳渓流か?って形相です。
ここも知ってる人は知っている沢なので、抜かれた直後に入るとペンペン草も生えない場所ですが、さて今日はどうでしょう。


この場所らしいイワナ

結構厳しい場所から出ました。

何故かアマゴ(ですよね。)

どうにか自分的には及第点な釣果もあったし、流石にくたびれたので、途中をスキップして一番上の気になる場所だけチェックして帰るかと、林道に上がって川面を何気に見ながら歩いていると・・。

途中の小プールで不意に魚影が浮いてきてライズ!
ゲッ!ちょっと今の大きいんじゃない!!
上の林道から暫し観察をすると何とはなしに底のほうに魚影確認。
もう一度、何かを捕食したようでゆっくりライズ。
これはスルーする訳にはいかんでしょうと下流の降りれる場所を探して急いで目当てのポイントに取り付きます。

いざポイント直近に来ると肝心の魚影が目視できず・・・汗。
ティペットは張り直し、チェックは万全。
確かあの当たりの筈と記憶を頼りに第一投・・・、出ない。。汗
二投、三投・・・??

ちょいとスタンスを変えて、もう少し上流側からトレースラインに乗せてやると・・・。

ぬわ〜、出た!

しかし、フライが弾かれたのかミスバイトっぽくって、中途半端な合わせもあって見事すっぽ抜け。。悲
警戒されたかと心配しましたが、慎重に間合いを取りながらフライを変えて様子を見ると何度かフライを気にして浮いてきます。
もう一度、最初にライズしてきたEHカディスに戻し、サイズを1サイズ小さくしての二投目だったでしょうか。


数年ぶりの尺ヤマメ



先に魚を見つけていたので久しぶりにドキドキもんの釣りでした。。笑

久しぶりの尺物もあって(笑)、舐め回すように画像を押さえて名残惜しくリリースしました。
ついのさっきまで今日も渋い一日かとダルな気分でいましたが、何が起きるか分かりませんね〜。

この後、当初の目的の一番上のポイントでは、レギュラーなイワナが出てくれて気持ちの良い締めとなりました。

朝の気分とは裏腹に超ご満悦での帰路でした。
(今シーズンは、元を捕ったかもね。。)


2012/7/8

豪雨の直後に入りました。
どうにか遡行は出来ましたが、それだけでした。。爆汗

(実は一度だけ、かなりの良型がウェットに追尾したのはナイショです。。悲)


2012/8/30

予定外に神之瀬川から日野川方面に移動。
激しい通り雨があったりしましたが、こちらも状況は似たようなもので・・汗。


2012/9/8

9月に入り今年も渓流シーズン最終月に突入です。
このところの不安定な天候で山間部中心に所謂ゲリラ豪雨的な雨が続いているようです。
しかし、狭い範囲の降雨なのでひと谷違うと降っていなかったりとテレメーター関係の情報では、現地の状況把握が難しいところです。

とりあえずと向かった何時もの定番系某支流。
増水までは無いものの十分な水量でどんより曇った天気と相まって、中々期待させる雰囲気でしたが、目当ての区間でいきなり餌釣りの先行者を見つけてがっくし・・汗。
ちょいと下流側にずらして入り、まあなんとか型は見れました。



ここでは他に入る場所も残ってなさそうなのでちょいと場所換え。

途中、早めの昼食をとっているとジモティらしきお兄ちゃんが車を止めて車中から話しかけてきました。
釣れた?って聞くのでちょっとだけと答えると、この先の○○の川に行けば釣れるよとありがたい情報をくれました。
鳥取県民は素晴らしい!笑

実は少し前にその川は叩いているのですが(爆汗)、まあ人の親切には素直に応えるものと思い入ってみました。
ちょっとだけ反応はありましたが、キャッチには至らずでここは終了。

お次は、久しぶりにと某沢最上部に向かうとなんと林道沿いに5台の車を確認・・爆汗。
こりゃいくらなんでも入る場所無さそうねということでそのままスルー。

また別の沢に移動です。
ここは前日にまとまった雨があったようで、ちょっと厚めの増水模様。
何か良い事あるかと期待して遡行しましたが・・・、甘くはなかった。


ヤマメもほんのり秋色でしょうか?


2012/9/22

先週の大山オフ会釣行をこなしたばかりですが、諸般の事情?により今週も川に入ってきました。

流石に9月も下旬に入り今回が今季渓流最終釣行だろうなぁ・・という感じで最後の締めは某岩魚谷への突撃を敢行。
誰かに先を越されていれば玉砕覚悟の場所ですが・・。






こんなに鮮やかなオレンジ斑も珍しいかも

流石にこのサイズが掛かったのでここまでに・・

このところまとまった雨もなかったのでかなりの減水で厳しい反応でしたが、どうにか型を見れました。
シーズン最後ということでこれくらいで慎ましく締めたいと思います。。笑

(実は珍しくネットを家に忘れて来てしまい、ちょっと不安に思い間ながらの入渓でしたが、全くの余計な心配だったのはナイショです。笑)

過ぎてみれば、久々に良く川に通ったシーズンでした。。



戻る 快釣案内トップ