西城川 2003シーズン

2003/4/9

午前中の神之瀬川に続いて、午後からは西城川を探ってみます。こちらも大増水は変わらず、平水の40cmプラスはあるでしょうか?しかし、こちらは残雪は見当たりません。しっかり春が来ているようです。川面を注意していると小型のカゲロウが幾らかハッチしています。
が・・、平日にも拘わらずここは幾らか釣り人が入っています。また人がいた、と思ったら変則勤務で平日休みが多い渓流師の知人でした。久々に話ができたのが本日一番の収穫かも?・・(笑)。

川のほうは、水量が多いもののカゲロウのハッチも僅かながら始まり、数少ないトロ場を探れば、もう小型のエルクカディスにやマメが出てきました。けれども今日の大増水では遡行もきついし、水量の落ち着き待ちの感じです。

初日も出たしと、今日は早めに帰ります。


2003/4/19

今日も神之瀬川からお決まり的に西城川方面にやってきました。こちらも少し増水気味でまだ平水ではないようです。流れの厚さと相談しながら、入渓場所を探していきます。

川に入ってみると、こちらは少しカゲロウがハッチしているようで、パタパタと飛んでいます。雨も昼を回って降ったり止んだりの小康状態・・。
期待気味に探り始めましたが、チビヤマメが1回出ただけで気配がありません。場所を外したかな?なんて思っていると、ポロポロっと出てきました。偶々抜かれた場所を釣っていたのかもしれません。そこからやっと本命区間に入ったようで、まずまずの良型が混じりながら、ここぞと言う場所からキチンと出てきます。ここの魚は活性が高いようで、少し早い流れにも入っているようです。

終日雨の鬱陶しい天気でしたが、数的には文句の無い釣果で良型も混じりシーズン初期にしては、満足の一日でした。

しかし、久々に朝一から夕方近くまでみっちり釣り上がっていたので体ガタガタです。やばいなー。。(汗)


2003/5/3

珍しく今年は、連休の最中に出撃しました。今年のゴールデンウィークは前後に離れているので少しは釣りになるかな?と少し甘い期待を抱いての釣行です。
しかし、その期待も朝一最初の区間で脆くも崩れます。。いつも何がしかの気配があるはずなのにおかしいと思いながら釣りあがっていると餌師のおじさんに追いつきました。どおりでね・・・(汗)。
幾らか他の入渓者の車が見えるので、それらを外して探って見ると運良く竿抜け区間に当ったようで、チビヤマメながら数尾の型を見れて○ボは回避できました。

谷筋を替えて色々探ってみます。今日は、殆んど水位も落ち着き平水な感じで流れています。カゲロウなどのハッチもかなり有り、時たまライズも見れます。

ライズ絡みでそこそこサイズも混じり、朝方の雰囲気からみれば、まずまずの釣果に恵まれたかもしれません。
しかし、やっぱり連休後半ともなると、どこも人の入った後のようで思うように魚が出ませんね。それに毎年のことですが、こちらは連休=田植えウィークなので、田んぼの戻り水で段々水も濁りが入ってくるし・・・。
早めに退散ですね。。


2003/5/10

連休も明けて直ぐなんですが、週半ばにいい雨が降ったので魚も幾らか動いたりしてないかな?なんて感じで出かけてみました。
実は、朝一は日野川方面にいたのですが、他の入渓者もそこそこ居たのとどうにも魚っ気がない感じの場所だったので、大きく移動してこちら西城川方面にきました。
西城川に入る頃には、日も高くなりハッチも盛んになってきました。瀬の中でも注意しているとライズが起きています。しかし、まだ雨の増水で少し水勢が強いようで、魚も上手くフライを咥えきれないのか、フライにもよく出るのですが、やたらと抜けます。ティペットを下げ、フライも散髪し?、ドリフトに注意してどうにかリズムを掴みます。。(大汗)。

型はともかく、数だけはものすごく出てきた一日でした。キャッチ率は3割は超えたと思うのですが・・・(笑)。。

途中、声を掛けてきた2人組みの若いフライマン達はイブニングまで粘るって言ってたけど良い事あったんだろうか?


2003/6/7

今日の遅出釣行(笑)、神之瀬川を軽くこなしてイブニング狙いに西城川方面に入ります。しかし、時間が少しあるので一区間程釣り上がってみます。

ここも幸いにも人が歩いて無いようで早々に反応があります。日も落ちてきて、魚の活性が上がったようで大胆なライズです。イブニングで瀬に出ている活性の高い地合いなので、一流し、二流しでポイントをどんどん潰して行きます。バレた魚は、ほっときます(笑)。
それなりに当てにしていた場所ではあるけど、サクサクっと結果が出るのはなんともイブニングの威力ですね。

数的には納得したので、いよいよ本命大物狙いのプライムタイム!っと行きたいんだけど、実はイブニングやらない人だから、イブニングの実績場所は知らないのよね(悲)。まあ、そうは言っても年に何度有るか分からない機会なので、心当たりの堰堤下に陣取ってライズを待って見ました。
結果は、まばらな渋いライズで、どうにか小型のヤマメを1尾キャッチしたのみでした。

エピソード:
ライズ待ちの最中、フライラインのキズに気付いたので手にして引っ張ったら、ブチッと切れちゃった(大汗)。変に踏んだのかコアまで痛んでいたみたい。かなり中途半端なところで切れて、今さら車にリール替えに行くのも面倒だしと、切れたラインを重ねて太目のティペットを使いネイルノットで結んでみました。ラインの端をギリギリまでカットすれば、どうにか釣りは出来るぐらいになりました。それにしても、渓流でフライラインを切るとは・・・。


2003/8/23

午前中は神之瀬川に入って正午頃にこちらに回ってきました。早起きが堪えたのか、昼食を食べた後かなり眠くなりました。天気も晴れ渡り、かなり暑くなってきたので、木陰に車を止めて暫し昼寝です。
少し寝て頭も冴えたようなので、川に降りてみます。いつもより上流部に入ってみますが、ここも十分な水量で水況的には申し分なし、後は魚の反応さえあれば・・(汗)。
まあ、全く釣れないわけではないので、お盆明けのこの時期にあんまり贅沢を言ってはいけませんけどね。

他の入渓者も見当たらないので場所には困らないのですが、午後も程々の時間になったのでこの辺で終了です。


2003/8/30

あれよって感じで、今年も広島県の渓流も最後となりました。どうにか土曜日が確保できたので、県内最終釣行です。
今年の最後は西城川で締めようと思います。7時くらいに西城川のA級支流に到着です。やっぱり最後の週末なのでそこそこに釣り人の車が止まってますね。
この支流の中では少し下流部を選んで入ってみます。やっぱアブラハヤが多いのはしょうが無いですが、あんまり思惑が当たらず1尾のみ・・。

ちょっと入渓者も目立つので場所替えしてみます。ここで策を弄してある場所に入ります。
今年は雨も多いし、今日も水量が多めなので何か良いことないかなって感じで期待しましたが、思いっきり外してここも1尾・・(汗)。。

再び場所替えしてみますが、どうも川に泥埃みたいなのが目立って感じが良くないので、早々に撤収・・・。

時間もまだ早いのでド壺に嵌る前にと、当初の思いとは裏腹に神之瀬川に大きく移動すこととします。。


戻る  快釣案内トップ