神之瀬川 2003シーズン

2003/4/9

今年も渓流シーズンが始まりました。昨年もそうでしたが、渓流始めが遅くなってます。3月中は海で遊んでいるからですが、それにしても今年は遅くなりました。色々と諸般の事情が重なった訳ですが、流石にここいらで一発行って置かないと・・・(って別にどうなる訳ではないですが・・笑)。という事でいきなり非常手段に出てしまいました。

前日に結構まとまった雨が降っていたので、ほんとは天気が安定する明日に休みを入れたかったのですが、都合が付きませんでした。天気予報では一日中曇だったのですが、行きの道中から小雨が時折降ってきます。いつもの谷に入って行くと、なんと予想を越える残雪の山・・、ちょっと4月にこんなに残ってるかというほどあります。しかも、前日の雨もあって川のほうも大増水です。多分平水の30cm以上増、流速も強烈です。。

気に入ってる区間の釣り上がりは、遡行も無理でポイントも無さそうなので諦めます。車で川通しをチェックして、少し釣り上がれるところで軽く様子を見ますが、どうにも・・・。
あとはトロ場の拾い釣りしかなそうです。心当りの場所を谷筋を替えて何箇所か回れば、少しは釣りになるかもしれません。
先ず最初の場所で、トロ場に入る瀬脇をニンフでしつこく探っていると反応がありました。

今年は、珍しくゴギが初物です。続いて、その直ぐ数十cm上手でヤマメが出ました。今日ほど増水していると似たような場所に居たようです。型はどちらも木っ端サイズですが、どうにか初日が出ました。ほっ・・・(笑)。
他でもトロ場、トロ瀬を探して数尾追加。型は相変わらずですが、今日の状況からすると上出来でしょう。


なんとか結果も出せたので、お昼を回ったあたりで西城川に回ります。


2003/4/19

今日は、一日雨の予報でしたが、雨量は大した事なさそうなので思いきってやってきました。丁度、川に着く頃から小雨が降り始めました。
前回からは10日程たったので、流石に大半の雪は解けていましたが、日陰にはまだ残雪が少しありました。今週は雨は降ってない筈なんですが、川の水位は、まだ少し多い感じです。けれども釣り上がりには大丈夫な程度です。
今日は、一日雨を覚悟で来ているのでレインジャケットも袖口ネオ付きのゴア製+ゴアレインキャップの雨中の本気モード仕様です。

いざ川に入ってみると、見た目より押しが強く、川通しが少しきつい感じですが、早々にドライでチビヤマメの反応があります。雨も概ね小雨程度の降り様でドライで通していきます。
少し増水気味のせいもあるのでしょうが、まだ魚は緩めの流にしか入ってないようで、自ずと釣り上がりのペースが速まります(汗)。・・ってカッパ着てるし、ほんとに暑かった(笑)。
チビヤマメが適当に相手をしてくれながら、少し流れの厚いところではそれなりサイズが出てきました。

今日は、他に餌師の人が数人入ってるようでした。お昼にもなったので、大きく場所替えして西城川に移動です。


2003/6/7

今日は、午前中に用事があったので午後からの出発です。このところ渓流釣行の間が空いていたのと、偶にはイブニング狙いもやってみっぺかと正午から出かけました。川に着いたのは15時、いつもなら川から上がる時間ですね。

いつもの谷に行くと丁度、知り合いのFFマンに鉢合わせ。なんでも今日は、やたら入渓者が多いそうで入る場所がないかもと・・(汗)。まあ、車で川通し様子を見て、ダメなら場所替えということで車を進めます。先週の季節はずれの台風の後なので、みんな思うことは一緒なんでしょう(笑)。
確かに谷筋にやたらと車が停まっています。ここは勝手知ったる場所なので、車の停め位置と相談しながら竿抜け区間を物色して、取り合えづやってみます。直前に夕立が有ったようで、雲が少しゴロゴロ言ってます。気持ち悪いので怪しい雲の動く方向を見極めて川に入ります。
早速、最初のポイントから良型がドライを追いましたが、ノーフック。。しかし、ここで出るなら大丈夫と先を急ぎます。その後もポロポロと出てくるのですが、やたらジャンピングライズが多くて上手く乗りません。。まあ、12番が咥えきれない小物が多いのではありますが・・、でも良型もバラしたけど・・(大汗)。

取り合えづそこそこサイズを1尾だけ撮りました。今日は、時間が勝負なのでデジカメ撮影は最小限です。

1時間程釣り、まあまあの結果で神之瀬川は上がります。イブニングは大場所の多い西城川方面で頑張ります。


2003/8/7

今日は、約一月ぶりの渓流です。今年は、梅雨明けがすっきりせずダラダラと雨が降っていたので、川の水位は8月に入ったにしては多めのようですね。ここも増水と言うほどではないけれど十分な水量があります。今日も台風が近づいているし、これだと今年は夏の水枯れは無いまま行くかもしれませんね。

いつもの定番区間から釣り始めると早速に反応あり。続く小プールの流れ込みで3キャッチ!今日は平日で他に人もいないし、爆釣か?って期待したけど、そこだけでした。。(汗)

今日は、台風接近で終始うす曇の天気、やや風も出てきてます。過しやすくはあるんだろうけど、やっぱ暑い。。川の様子も悪くはないんだけど、増水後のフィーバー状態は丁度落ち着いたところって感じ?要は、ベストタイミングには、ちょいと遅れたなーって・・。久々の渓流なのと結構暑いのも手伝って全開モードで釣り上がる元気もいまいち起きないので、最近入ってない他の谷筋に回ってみることにします。

お手軽なところを選んで入るのですが、どこの沢もこの時期ですから、すっかり被りがきつくなってなかなかハードです。数年ぶりに入ったゴギ専用谷は、相変わらずの様子で一安心。夏だというのにサビ色を強く残した固体もいて、ちゃんとここで暮らしていることが感じられます。

久しぶりに手広く回った結果は、まあそこそこの内容でしょうか。悔やまれる取りこぼし(笑)も適当にあったので、またタイミングを計って県内の締め釣行にしたいですね。


2008/8/23

今日は、県内最終釣行になるかもしれないので、どこに行こうか暫し考えましたが、結局いつもの神之瀬方面にきてしまいました。他にも気になる川が無いこともないのですが、この後に及んで博打を打つ気にもなれず・・。最近、やや守りに入ったかな?(汗笑)。

どうも今年の夏は渇水には無縁のようです。今日も、水量的には問題無し。水温の方も朝一とは言え15度程度。やっぱり冷夏の影響でしょうか?8月にしては少し低いような気がします。
朝一に入ったのは、実は前回、良型を確認済みのポイント。早朝なら出るかと思ったのですが、どうも甘くないようです。取り合えずレギュラーサイズのヤマメをキャッチして終わり。今シーズンは、あまり入ってない場所に行ってみます。水況的には、かなりグンバツの状況なのですが、どうも今一つ魚の反応、気配が少ない感じです。しかし、まあそれなりに愛想はありますけど・・。

他の入渓者の車も見えるので、午後からは大きく移動して、西城川に回ってみます。


2003/8/30

朝は西城川に居たのですが、諸般の事情でこちらにやってきました(汗笑)。。

こちらも何台か車が止まっていますが、シーズン最後の週末にしては少ないか?。
川通しを走って先行者の状況を見ていると久々の方とお会いしました。丁度上がるところのようで、少し話して後にします。

朝から、曇りがちでにわか雨が時々降り出しました。どうにか雨具は無くてもいける程度です。今日は割と涼しいので雨が混じってもどうにか凌げます。
適当に川に入ると早々にヤマメが出ます。続く瀬でも反応があって、どうも僅かに増水しているのと曇りからにわか雨の天候で魚の活性が高いようです。通常は魚が付いていない瀬でもそこそこ反応があるので幾らか魚が移動してきたようです。

この状況だと型も期待したのですが、意外に大型の気配は見当たらず、サイズ的にはまあまあ程度・・。ひと区間釣り上がったところで雨が本降りになりました。まだ14時ぐらいでしたが、早々に引き上げることにします。
しかし、午前中の不調を吹き飛ばすには十分の内容で、県内最後としては、いい一日でした。


戻る  快釣案内トップ