神之瀬川 2002シーズン

2002/8/31

広島県最終日となりました。何の因果か今日も台風の影響で強風注意報発令中、雨は降ってませんが相当の悪コンディションです。このような日は、釣りが出来る状況云々と言うより、釣る気があるかどうかの問題のように思います。・・で、今日は先にも述べましたが県内最終日・・・、当然やる気その気で行ってしまいました。。(笑)
川につくと同じようにあきらめの悪い方々の車が何台か見えます。みんなこの強風の日にまぁ・・・って私が言うか?(笑)。
魚達のほうは流石に盆過ぎでもあり、また超渇水状態でもありで、少ない魚影で更に神経質になっているので渋いのなんの。やっと良型キャッチしたらデジカメが電池切れ・・・冴えない。。。

これは、車で電池交換した後にキャッチした嫌直しのゴギ。。チビヤマメ達もそこそこ見れたし、来年もいい場所であってほしいですね。
ここは午前中で切り上げ、午後からは西城川の様子をチェックです。


2002/7/6

今日は台風接近の影響で荒れ模様の予報でしたが、駄目元覚悟で行ってみました。道中、一時雨も降ったのですがなんとか持ちこたえています。
風は強めに吹き始めましたが、どうにか釣りが出来るレベルかな?強風対策に早い調子の短竿を選びますが、ラインは標準の3番で行ってみます。
平水より僅かに減水?曇天ながら台風接近で強風、川には飛ばされた枝葉や諸々がやたら流れているという、微妙な条件です。最初、反応が無く心配しましたが、程なくチビゴギが出てきて一安心・・。ここは夏場に向けゴギの魚影がやや濃くなる気がします。個人的にはヤマメが抜かれたせい?のように感じていますが、どうでしょう?素直に喜ぶべきか否か。。
一時雨が降って久々にレインジャケットを着ましたが、20分もすると止んでしまいました。風は強いのですが、少し止る間もあってそれなりに釣り続けられます。実は、今年何度もバラシている鬼門ポイントが何ヵ所かあります(笑)。今日は、なんとかその半分をやっつけました。まあ残りは許してやるぜ。。ケッ・・・くやしーー!(笑)


2002/6/15

今日はいつもより早起きして6時には現地到着、珍しく早朝狙いで来てみましたが、予想外に川は減水気味、ちょっと当てが外れたなぁ・・。
例年に比べると少し蜘蛛の巣が少ない気がしますが、川沿いの木々はもう立派に生い茂り、キャスト・スペースが辛くなっています。魚はそこそこに居るのですが、やっぱ減水気味のためか反応がシビアです。今日は、ほにもフライの人が3人ほど見えました。入渓場所を選びながら釣っていきそこそこの型は見ましたけど、良型を中心に見きられたりして釣り損ないの多い課題の残る一日だった。はぁ〜・・・(笑)。


2002/5/18

少し間を置いての神之瀬川釣行です。今日は少し先日来の降雨の影響もあり、水位が高めです。釣り難さも手伝って、今一気合いが入らないなー。。魚はそれなりに居るんだけど、どうも今年はバラシが多い・・それも居ると分かってるポイントで・・(要するに前にそこでバラしている訳ね・・笑)。適当に型を見て、なんかダレてしまい早めの退散・・。
取り合えず釣果のアップでお茶濁しです。


2002/4/27

流石に4月の下旬ともなるとなんとかベストシーズンに入った感じです。朝から、そこそこにハッチもあり、例年に比べるとやや少ない感じですが、トロ場でのライズもありました。まだまだ小型が多いですが、ライズ交じりの釣り上がりなので、結構楽しいものです。

チビながら今シーズン初のゴギもキャッチできました。
正午近くになり、場所換えをしていると、同じ谷筋に入っていたFuruさんとお会いしました。せっかくなので、先日良かった西城川方面に一緒に行くことにします。


2002/4/13

さて4月も上旬過ぎたので神之瀬方面もいい感じかなと期待して、いつもの谷筋へ入ります。
いつもの場所に入っていくと早々にネット仲間のFFマンと会いました。かなり冷え込んでいるので調子が悪いようです。

私も取り合えずひと区間探ってみますが、やはり反応がありません。トロ場中心に拾っていくとなんとかドライで反応があり、6寸アップをどうにかキャッチ。しかし、今日は天気も荒れ気味で朝は晴れていたのに少し時雨れたり、風が吹いたりとかなり厳しい条件です。いつもの年ならもう瀬でもかなり出るのですが、ほとんど気配がありません。他にも入渓者が多く、ほかに入る場所も無さそうなので、思い切って別の川に移動します。つづき


2002/3/31

今シーズンの渓流初釣行です。今年は上手く日程が取れず他に気になる川もあったのですが、行かれずじまい。。神之瀬川の支流筋に3月中に入るつもりは無かったのですが、4月のベストシーズン入りを前に鑑札入手も兼ねて、私的解禁釣行に行きました。

今年は、3月中から暖かい日も多く、桜の花も早くから満開となりシーズンが早まりそうな気配があります。しかし、いつもの谷は例年並の残雪でした。しかも、先日降った雨の影響で大増水・・・。入れそうな場所を探して何とか入渓すると今度は時雨れてかなりの雨が降り出しました。慌ててレインジャケットを取りに車まで戻るはめに・・・。

この状況なのでトロ場を中心にニンフで探ってみましたが、どこも反応なし。昼前頃には雨も止み、時に薄日が差す程度には天気が回復してきました。場所換えして入った谷は、比較的増水が少なそうです。16番のエルクカディスで叩いていくと、やっと初物になるヤマメをキャッチ!やれやれ、一時はどうなる事かと・・・(笑)。なんとか今年も渓流シーズンが始まりました。。


戻る  快釣案内トップ