2007.1月

−15年目の決断?−


★プロローグ★

5年前ソルトFFへの大きなきっかけとなった伝説?の「スイート#10・タックル」に続き、
今また新たな伝説が生まれます。(何なんだ、この大袈裟な前振りは・・爆)

一部関係者の熱烈な期待?と援護射撃(笑)に感謝しつつ、ご披露します。


2007年の今年、ついに結婚15年目を迎えます。
自分も奥さんも何とな〜く、おっさん、おばさん・・ぽくなったのは否定できません。(悲)
気が付けば子供達も10歳を過ぎ、そろそろ思春期の微妙なお年頃を迎えつつあります。(汗)

父親としては、子供達自身がそれぞれの将来の目標を見つけられように。
そして、少しづつ大人としての自覚を身に着けていくように子供達と接して行こうと思っています。
また、夫としては更により良い関係を目指して、これからも奥さん共々努力して行こうと思っています。

・・と人生も半分を過ぎ、つらつら考えることも多いのですが、ここで語ってもいいですか??
まあ、それはまた別の場所で語るとして・・・(やっぱり語るのか?爆)


ここでは、これからのフライフィッシングライフについて真面目に考えてみました。

かつて山屋の経験もあり山岳源流域の釣りも多少未練はあるのですが、
時間はどうにかするにしても、最近の体力の衰えを考えると体が付いていきそうにありません。(汗)
でも、一般的な渓流の釣りなら車で横付けできる範囲で何となく満足していることもあり、
もう少し先の人生でも、また色々と出来るような気がしています。
(往々にして、これは誤解であることが多いのですが・・・)

今、意識しているのは、ここ数年特に比重が高くなっているソルト フライフィッシングです。
それも遠征・オフショアと言ったちょっと時間とお金が掛かる領域のものです。

『山に登る体力(気力?)は無いけれど、船の上で魚の引きと船酔いに耐える体力ぐらいはあるだろう。』
『毎月遠征出来るほどの時間やお金はないけれど、年に1度か2度ならどうにかなるだろう。』

限りある体力、教育費等の経済的負担の増加、何時心変わりするか分からない妻の心。(爆)
などなどと自分を取り巻く環境変化を冷静に分析し、今後の当面の目標を見定めてみました。

そして、この思いが揺らがぬように「結婚15周年の記念品」として決断?の一品を選びました。


『SAGE Xi2 1680-4』
「SAGE Xi2 1680-4」
セージ史上最強番手のロッド。

Generation5 Technology /Modulus Positioning System
第5世代技術が可能にした適材適所設計による、軽量小継と最強負荷を同時に実現するスーパーコンセプト・ウェポン。

SAGE Xi2 1680-4 & Tibor Pacific SP Color
SageBlueとPacificBlueの見事なマッチング♪果たして幸せの青い棒となるのか?・・笑
(ちなみにリールの方には、昨年のバースデイ資金が投入されてます。)



当然、こんな物を記念品で選ぶ以上、このロッドの意味は奥さんも理解してくれています。(と思う・・汗笑)

この種の釣りは、そうそう何度も通えるものではないし、またそうであればこそとにかく万全の準備をしておきたいなと・・。



☆エピソード☆

余談ですが、うちのHPに検索エンジンでやってくる訪問者の方の人気第一位のページが
実は、「10年目の誘惑」のコンテンツなのです。

検索キーワードが、「スイートテン」「結婚10周年、記念品」等々になっていると言えば納得すると思います。(笑)
結婚10年目を迎えたほかのご夫婦の皆さんも何をプレゼントするか、結構お悩みなんだと思います。
まあ、うちのHPのネタ的コンテンツをご覧になられて、何か参考になるかは甚だ疑問ではありますが・・。


戻る 快釣案内トップ