2002.2月

10年目の誘惑・・・

実は私と奥さんにとって、今年は結婚10年目なのです。
いやー、よくここまで持ったもんだ、何度破局の危機を迎えたことか・・。(うそうそ、、笑)
でもいくら良く出来た奥さんとはいえ、やっぱり10年も経つとちょっとね・・・おいおい、私は何を言ってるんだ。。(笑)

でもまぁ、10年間お互いより良い関係を築こうと努力してきたことは間違い無いはずです。
そんな2人にお互い記念になる物を交換してはどうかと話していました。
いわゆる「スイート・テン・・・」的なプレゼントですね。奥さんも素直にこの提案に乗ってきてくれました。。

ヨッシャー!!と心の中で叫びながら(笑)、いそいそと品物の選定を始めたところです。
肝心の10年目の記念日は秋なのですが、例によって調達の都合上の先行取得も認めてもらっています。
当然、私のことだから釣具関係に落ち着くのは必至・・・(笑)。

ミサゴは、気が変わりやすいので、自戒の意味も込めてその選定過程をここに残していこいこうと思います。


「スイート・テン選考委員会?・私的日記」

2001年年末  “スイート10”プレゼント計画、奥さんの承認を得る。(やったー!!)
早速思い浮かんだ候補の数々・・・  

第1候補:ウィンストン・バンブー
これぐらいのブランドなら、一定の評価が出ているし、人生の記念品としてならいいかな?ってとこ。
ビルダーのキャラクターも個人的に好感を持っているし・・・。
代理店のイナガキに納期等確認すると希望のスペックを注文すると1年程度、
イナガキが適当に注文した物が随時入るのでその中で選べば早いが、
せっかくの記念品だから、これにするなら希望のものを気長に待つか・・・。
いずれにしても予算的には一番高い!!。
                

第2候補:トム・モーガン・ロッドスミス カスタム・ロッド
やっぱ、バンブーは高いし、どうしても欲しいわけではないので、グラファイトのカスタムロッドも検討・・。
ついでにサラシオーネの特注リールもセットで頼むか・・・うわっ、太っ腹!(笑)。
でもこれでウィンストンバンブーと同じぐらいの値段か?
一点気になるのが、ここのブランク確かルーミス製なのよね・・。
とくに悪いとは思わないんだけど気分的にちょっと、、−1ポイントね。。

第3候補:ウィンストン・エリート・ロッド
またまたウィンストンやけど、これは同社のグラファイト特注仕様モデルね。
#6以下の好きなモデルを選んでラッピング、シート等カスタム仕様にするんだけど、
5PCでも選んで特注パーフェクトリールとのセットで行くか・・・。

第4候補:ソルト・ウォーター・タックル
ここまでの候補は、はっきり言って記念品的要素を優先しての選択だけど、
最近にわかに活性が高くなったソルトウォーターのタックルも気になるのよね。。
これからのFFライフの可能性を広げる意味では、ソルトの道具の方が有意義な感じがするし・・。
今の思いでは、ロッドは、好きなウィンストンのソルト・ラインで多分決まりかな?
問題はリールだね。。
黙って「ビリー」か「ティボー」かな?こんな時でないと買えんかも・・(笑)。

2002.2.6 重要情報キャッチ!
今回の選定に重大な影響を及ぼす業界動向の情報をキャッチしました。
関係筋に確認したところ、噂通りの事態も場合によってはありうるとのこと。
早急に決断して、調達手続きに入る必要があるかも・・・ムムゥ〜。


2002.2.13
諸般の事情により、意外に早い最終決断の末、記念の品が届きました。


《スイート・#10・タックル》


紆余曲折?の末、最終的に選んだのが、このソルト・ウォーター・タックルです。
『スイート・#10・タックル』 J.Ryall Quick Q10 Winston Boron XTR 9’#10
単純な結婚10周年の記念品としてだけでなく、これからの可能性も重要視しました。
まだまだ自分のスタイルを固めてしまう気も無いし、これからの可能性や新しい発見のためには、
このようなまだ未知な分野へ入っていくきっかけになってくれるものの方が相応しいかなと思います。
また、次の10年を目指し、新たなステップを刻んで行きたいと思います。

先ずは、今までに経験の無い#10タックルなのでキャスティングの練習から始めないと・・・。
BoronXTR 9’#10
PS:10番仕様を選んだのは、純粋に実釣での機能性を考慮しての選択です。
決して『スイート・テン』との洒落ではありません。。(笑)

戻る 快釣案内トップ