日野川 2010シーズン

2010/5/15

先週に続いて、連続渓流釣行・・。いったいどうした!!爆

実を言うとウェーダーを新調したので、早速下ろしに行ってみたというのが真相・・。まあ、大した理由じゃありまへん。。汗
ここ5シーズン程、ウェスト丈のウェーダーを履いていたんですが、今回チェスト丈に戻して見ました。
これからの季節、かなり暑苦しくなりますが、自分の場合やっぱりチェスト丈のほうが、何かと無理が利いて良いかという感じですね。

さて、今週はようやく鑑札を入手した日野川方面です。
今シーズンの雰囲気探りということで何時ものメジャーな支流に向ってみます。お気に入りの区間は、丁度餌師の方が先に入ったところのようでダメ・・。大きくずらして他の区間から入って見ます。
連休から多少日にちも経ったのでプレッシャーはかなり引いてると思いますが、そもそも魚影が薄くなってますので・・汗。
ここぞという場所は当然無反応、ネチネチと脇のスポットを叩いていくとようやく小振りなイワナがヒット。
この辺りはヤマメがメインの区間ですが、セコ場所についたイワナ君がうまく残ったんでしょうか?

その後、同じような小振りなヤマメも出てき、その後ちょっと竿抜けか?と思わせる僅かの区間に当たり、ヤマメがポロポロっと出ました。

今日はちょっと天気が良すぎの感じもしましたが、ここで珍しく本流ウォッチングに回ってみます。あわよくばライズが見つけられるかと双眼鏡を出して、要所要所をチェックして見ましたが・・・。
橋の上で通りすがりのおばあちゃんに飴玉もらえたのが、一番の収穫でございました。。笑

再び支流回りに戻ります。今日は久々に最近ご無沙汰のエリアを回ってみようかと思い立ちます。

エリア・その1: 少々田植え濁りが入っていましたが、小ぶりながらそこそこの魚影があります。このまま残ればそれなりサイズが期待できますが、ここは渓相的にちょいと趣に乏しいので次はどうしましょう・・。


画像では分かり難いですが、ここのヤマメはなぜか色艶が良くって肌美人っぽい奴が多いんです。

エリア・その2: 以前の記憶では、渓相抜群魚影無しの典型のようなイメージがあったのですが、久々に覗いてみるとそんなに良い感じの渓相にも見えなくなっていて、スルー。。汗

エリア・その3: 今回、偶然見つけたセコイ沢。こんなとこに沢があったっけ?って感じで、何度か通った場所ですが、今日の今まで気付かなかった。偶々藪が薄い今の時期で目に付いたのかもしれませんが・・。実は、ここが本日のハイライトでした。入って直ぐにどう見ても日野川ネイティブと思しき8寸サイズのイワナが出てきました。

やったイワナの巣を見つけたか!ってプチ狂喜しましたが、他には一回り小さい奴とチビの魚影を確認したのみでした。注意してみると多少は人が入った痕跡らしき気配があったので幾らか抜かれているかなぁ・・。でもまあ、30分程しか詰めてないので、また今度じっくりチェックしてみる価値はありそうな感じです。
ただまあ、これからの時期、超藪沢コース必死と思うので、アタックする根性があるかどうか問題ですが・・・爆汗。。


2010/9/29

よく川に通った感じの2010シーズン。今年も渓流ラストとなりました。
ほんとは明日、正味の最終日に出掛けようかと思っていたのですが、仕事の都合で前倒しの釣行です。
運良く前日にちょっとした雨が降ってくれて、うしし・・な事が起こるかと期待の釣行でしたが・・汗笑。


先ずは、期待の岩魚沢。
次に入った久しぶりの支流は藪漕ぎ、堰堤越えに難儀しただけで鳴かず飛ばず・・・。



最後に定番系支流でどうにか出てきた極めて普通サイズのヤマメに岩魚。

目論見どおり、どこも川の水位はやや高めで、いかにも秋口の大物が出そうな雰囲気でしたが、どこもいつに無く魚影が薄い感じでした。
やはりこの夏の猛暑の影響が大きかったんでしょうかねぇ。

何はともあれ今シーズン終了でした。



戻る 快釣案内トップ