日野川 2004シーズン

2004/4/17

先週に続いて渓流に向かいます。
(半分、新しい車のドライブを楽しみたいというのもあるのだが・・汗。)

今日は、連れの先達と一緒なのですが、午前中に入った西城川方面は、少々渇水モードに入っていて苦戦。。チビサイズのみ。
まさか西城川から日野川に転戦するとは・・・。

日野川関係もやっぱり渇水気味。なるべく水量のある場所を選んで入ってみました。
本日唯一の良型・・。




2004/4/29

雨も降って水位も回復したかなと再び日野川方面にやってきました
4月中に2回も来るのはここ何年ぶりだろうか。所謂2回目?の泥鰌狙いか。(笑)

前回、型を見た場所では、そこそこのポイントでノーマルサイズのイワナが出てきて楽しませてくれました。
(ちなみに今日は、泥鰌さんは出ませんでした。汗笑)

場所を替えてヤマメもぼちぼちと出てきました。しかし、小型が多い・・。


2004/5/5

連休前半は、山陰方面への家族旅行で過ごしました。それから親戚付合いを少々こなして・・・。GWですから、どこも事の後ではあるでしょうが、まあご愛嬌程度に連休最終日に釣行です。
いまさら夜明け前の早駈けをする気は無いですが、道が込み合う前には移動したいので6時半ごろ出発です。今春からの新型機材の挙動、パワーにも大分慣れてきたので、一段とスムーズにアクセスです(笑)。


本来、道中の大半を占めるタ−マックで無敵のパフォーマンスを発揮するタイヤなのだが、
以外に泥濘地でもスタックしなかった。爆
(この絵で「黒キャリ」に気付いたなら、スバリスト合格!!笑)

弾みが付いた感じで今日も日野川方面。イワナ場所を中心に回って見ます。一番期待の場所は、抜かれた後か大した反応なし。気になる場所も色々チェックしてみるもサイズ的に・・・。

やっぱり連休中だわと納得して、何時ならさっさと帰ってしまうのだが、今日はちょいと違います。イブニングの耳寄り情報をもらっているので、日没まで粘ります。
聞いていたポイントに早めに入り、ライズを待ちます。前日までの雨や田植えの影響か、やや濁りが入ってますが、ハッチはそこそこ起きています。18時を回ったころから淵尻近くで外道くさいライズが時折起きますが、大したライズが起きないまま時間のみが過ぎて・・・。途中、流芯脇でパシッと突き上げる感じの激しい大きなライズが2、3度起きました。あれが本命やったんでしょうか?


2004/8/17

今日は、お盆に合わせて取った夏休み最終日。天気が崩れる予報だったので家で過ごすつもりでいたが、朝起きて見ると以外に天気が良い。。これは大変?!とばかりに緊急発進を噛ましました(汗笑)。。

9月に入ると結構込み合うので今のうちにと日野川方面に向かいました。。(ちょっとセコイ?汗)
まだまだ残暑も厳しいので夏らしく山岳渓流っぽい場所に入ってみました。

が・・、極最近らしい踏み跡がありました・・・鬱。
岩魚の谷なので粘ちっこくスポットを探っていき、どうにか型を見ました。

この後、いい感じの水量に見えた別の場所に入ってみましたが、川に入った瞬間、水のぬるさに悪寒が・・・。
予想どおり出てくるのはムツゴロウ君のオンパレード。この頃からついに雨が降りだし納竿と相成りました。。


2004/8/21

前回に続いて日野川方面です。気になっていた某山岳系支流に行ってみました。
単独で入るには、ちょっと気になるところなので久々に先達を誘っての釣行です。入渓点の急斜面を慎重に下っていきます。
下りた川は、予想外に水量が少なめ・・。案の定、大した反応もなく足早に釣り上がります。予想外に早くに上がってしまいました。
ちょいと移動し、街道沿いの普通の流れをチェックして、どうにかこの日初の型を見ます。

大きく場所を替えて見ますが、ここも1回程チェイスがあったのみ・・。
最後に先達期待の場所に移動。付近で見覚えのある車を発見し、誘って一緒に3人で入渓してみたもの、ノーレスポンス・・。

さて、9月はどうしよう・・と思案してしまう一日でした。。(汗笑)



戻る 快釣案内トップ