日野川 2003シーズン

2003/9/20

今シーズンも残り僅か・・。9月の鳥取は、もうちょっと通う予定でいたのですが、結局今日まで行けませんでした。
今年の日野川方面は、全く状況が分からないので、頼りにしている先達にヘルプコール。久々に同伴釣行です。

余裕の7時出発で目指すのは、支流源流部のイワナの流れ。川沿いに林道が付いてはいるけど、轍が深いので乗用車系は要注意!(アンダーガード゙がいい仕事をしてました。汗)
ちょいと下がったあたりは、少し前にヤマメの良型が出ていたそうですが、流石に魚影が薄くなったので、今日は最上流部のイワナ狙いで入ります。被りはあるもの比較的釣り易い流れですが、期待したほど反応がありません。2時間少々でチビイワナを数尾・・。

少し移動して、別のイワナの川に入ります。途中、携帯で連絡を入れてきた本流修行中の某君も合流して3人での釣行です。このころから時雨模様になってきたのでレインジャケット着用、少し道から外れた川なので、少々入渓がハードです。
3人で釣るにはキツイ規模ですが、早々に某君がイワナをキャッチ。その後も交代で釣り上がれば、まあまあの反応があって、トータル二桁アップの釣果を3人で分け合えました。

今日は、珍しく人物が写っている写真です(笑)。。

退渓点に付くころには雨が本降りになって、今日はもう他を回る元気は無くなりました。

帰りの道中、先達がよく立ち寄っている竹竿工房に上がりこんで長話をしていたので、帰りが結構遅くなってしまった。。(汗笑)
場合によっては、今日が今シーズン最後かな・・・?


2003/9/26

去年、今年と土日が何かと忙殺されて、特に渓流釣行に思うように行けてません。。(まあ、ソルトも含めると夜間の沿岸パトなどに相当行っているので、トータルの延べ釣行回数は、減ってないんですがね・・汗)

やっぱりこのまま渓流シーズンを終えるのも忍びないので、無理やり仕事の段取りを付け、平日釣行を決行しました。
前日の雨で程好い増水を期待しましたが、どの川もちょっと水量が多い感じです。
最初の川は、最近の先行者の気配もあって、あまりパッとしません。退渓ポイントの都合で時間を浪費したのみ・・。


お次は、開けた道路沿いの場所をチェック。ここも水量が多めで、遡行はややハード。。何度か瀬尻から走り去る魚影を確認・・。ドライで流しても反応が無かったので、水量の多さも考えてアンダーウォーター・ニンフ作戦に切り替えて釣り上がり、どうにかレギュラーサイズをキャッチ。

昼過ぎまでイワナの川を釣っていたので、最後は一発勝負とばかりに、本流大場所狙いに走ってみます。今日は、しっかり8番STラインを用意しています。
しかし、本流の増水も半端じゃなく、釣り頃の水量を求めてどんどん上っていくと、結局たどり着いたのは、精々5〜6番のタックルで間に合いそうな流れ。実は、9’5番も用意してたりして・・(笑)。流れ自体は、割に厚みがありそうなのでWF5シンクティップなんぞをチョイスして、適当に釣り上がります?(すんません、馴れないことなのでボケてました。汗)。フライは、小ぶりなアトラクター系ストリーマー。途中、浅めの瀬のスイング中にギラッ、ガツンっと一発きましたが、ノーフック・・。
ドラマは起こらず、渓流シーズン終了です。



戻る 快釣案内トップ