西城川 2004シーズン

2004/6/27

ふと気が付くと今シーズン、まだ西城川方面の案内がありませんでした。
何度か行ってはいるのですが、自分的には今一パッとしなかったことが多く、どうも報告する程の内容が無かったというのが正直なところです。少し間も空いたので様子見に行ってみました。

このところ梅雨らしい天気でこの週末も雨模様です。日曜は止むと踏んでいたのですが、予想が外れて朝からザンザン降ってます。
前日から雨量テレメーターはチェックしているので、沢筋なら釣りが出来る程度の増水と踏んで出撃敢行です。道中に見る各本流は結構な増水でしたが、目的の沢筋系支流は、水量大なれど白濁なし・・、なんとかいけそうです。

レインジャケットを着込んで叩いていきます。流石に瀬は早すぎて釣りにはならず。トロ場、トロ瀬のみの釣りになります。水位が高いせいか、トロ場の駆け上がりの開きに以外に魚が入っていて、良型らしき影に何度か走られました。。大汗。

途中、護岸伝いにエサ師が釣り下ってきたのには驚いたけど、その後も要所ではちゃんと反応があったのでやれやれでした。まあ、川に下りずに竿のリーチだけの怠慢釣りだったんで当然じゃあるんだけど・・。
(エサ師のおっちゃんが、鉢合わせと同時におもむろに川から立ち去ったのは、少々浮いた雰囲気のミラーコートのサングラスが効いたのかどうかは定かではない。汗笑)


先ずはお決まりのゴギを・・


途中枝に絡まり焦りました。


ゆっくりと浮いてきて、この日一番の出方をした本日の最長寸。

流石にこの時期になるとかなり引きが良くなってます。
正午ぐらいには、雨も止んで午後からは、幾分蒸し暑さも和らぎ大分快適な釣行でした。

(PS:アフターフィッシング編・・?)
夕方に帰宅し、入浴、晩飯と済ませた後寛いでいると・・。
「足のマッサージしてあげようか?」
「えっ、またやってくれんの!」(確かに最近、釣行後のマッサージサービスが多いです。)
「私、いい奥さんじゃろ〜〜。。」
「ハ、ハイ、仰せの通りです。。。激汗」
誰かの真意を量りかねながらも、快釣な一日を過ごしたミサゴなのでした。(汗笑)


戻る  快釣案内トップ