神之瀬川 2011シーズン

2011/4/15

今シーズンの初渓流にやってきました。
土曜が雨との予報だったので、思い切って金曜に休みを取っての平日釣行を掛けたのですが、なんと今日の金曜が雨予報に変わってしまい・・汗。
でもまあ、小雨程度の予報だったのでそのまま出撃!・・が、北上するに連れ、怪しい雲行きと成り、いつもの谷に入る頃には、雨が降り出しました。
雨も困った感じですが、それ以上にびびったのが、残雪の凄さ。

4月中旬の時期を勘案しても、記憶の限り過去最高の量です。川の水位も半端なく高い。
こりゃ無理ねってことで枝沢系に退避です。
こっちの谷も超ど級の残雪。水位も超高め。小沢なので遡行はどうにか出来ますが、魚の反応があるやら・・。
冷たい雨が本降りとなり、カッパを着ても辛い感じの釣りでしたが、駄目もとで投げていたEHカディスにチビヤマメが反応。続いてゴギも顔を見せ、どうにか○ボ回避で早々に撤収としました。






2011/5/18

川は今時分が一番過ごし易く、釣りの方もハッチがあったりして、楽しい時期よねってことで、仕事のやり繰りを付けて平日釣行敢行しました。

先週の大雨の影響もほぼ収まりかけのタイミングで予想通り終日ハッチも続いて魚の活性も良かったと思います。
ライズしている魚が、少々むずかったことと型が計ったように手の平サイズだった点を除けば、好天にも恵まれ一日楽しく過ごすことが出来ました。




数だけは釣れましたが、まあいつもの場所だし、大したレポはありませんです。。汗笑


2011/7/18

海でのオフショア釣行が開幕し、ちょっとご無沙汰になっていた渓流に行ってみました。

丁度この日、早朝からW杯なでしこジャパン決勝戦があったので、これを観てから出発と思っていたら、延長戦にまで入ってしまい見終えたのは7時前・・汗。

今年は、異常に早い梅雨明けで当地もこのところ1週間以上好天続きでしたが、台風6号の接近で今日は曇天、風強め・・。
家を出る時、予報より早くにわか雨が降り出して、一瞬躊躇しましたが、まあそれでもと出発。
山の方も強めの風に小雨がパラつく、いかにも嵐の前って感じでしたが、川の水位はそこそこあっていい感じでした。

既に9時を回っているし、そこそこ楽しめれば良いかということで、遡行の楽そうな区間に入ってみました。
今年は以外に魚が残っているのか、甘いアプローチに足元から走る魚影多数。汗
まあ、「あ゛っ・・・」と声が出るようなサイズは居ない・・筈?なのが幸いですが・・爆。

途中、予想外にゴギが出るので意識してセコ場所狙いをしてみると割と良いサイズのゴギが揃いました。
ヤマメの魚影もそれなりにありましたが、ドライへの反応が今ひとつ難しくて、良型は追尾しても反転する固体も多く、型は今一サイズまででした。
トータルでは、ゴギ狙いを意識したせいでスローペースな釣りになりましたが、大した距離を釣っていないにも拘らず、ゴギを中心に昼までで二桁釣果になりました。
台風の影響で段々に風も強くなってくるしで、ここで本日の釣行は終了、早上がりとしました。




ヤマメで画像を押さえたのはこれのみ。







2011/8/6

先週、近い身内の不幸があってバリバリ喪中につき、しめやかにまとめて見ました。。汗

何時もの谷は、夏枯れもしておらず水況もまずまず。
相変わらずヤマメの反応は渋いですが、その分ゴギ狙いに割り切ると結構良い釣りになりました。

そうそう、川では久しぶりに「あ゛〜〜!!」って声が出るバラシがあったような、無かったような・・。




















2011/8/20

丁度、このお盆明けから猛暑もひと段落のようでちょっと涼しくなりました。
今日は、小雨程度の予報でほど良い按配と前回思わず声が出た件(笑)のリベンジを期待して出かけてみました。

現地は、俄か雨が降り始めていて、久々にレンジャケット着ての釣行開始。
せこくと言うか当然に(笑)前回反応が良かった区間に入ってみました。

少し水位が下がっていましたが、小雨混じりで雰囲気は悪くはないところですが、打って変わってほぼ沈黙状態。
流石にお盆明けまで魚が残るほど甘くはないようです。。汗

なんか落ち穂拾いのような釣りで、辛うじての釣果を得てひと区切り、昼食とします。
このまま上がるべか〜って思いも過ぎりますが、しかしまあと気合を入れなおしての再入渓。
程なくそれなりの型のヤマメをゲトしました。
前後から雨足が本降りっぽくなってきたので、流石にここまでとしました。

う〜ん、県内は今月一杯までとなりましたが、これで最終釣行になりそうですね〜。。汗


辛うじてゴギ・・

辛うじてヤマメ・・

もうこれでいいわ・・爆



戻る  快釣案内トップ