神之瀬川 2010シーズン

2010/4/29

今年もスロースタートな渓流釣行が始まりました。
3月中は割と暖かい感じがしていましたが、4月は逆に妙に寒いしやたらと雨降るわで渓流始めが延び延びとなっていました。
この日も前夜にまた降雨の予報・・。実は久しぶりに下の姫に一緒に行くかと誘っていたのですが、増水気味だと難儀しそうなので結局思い止まり、一人にしたところです。。

案の定、いつもの場所に入っていくとやはり大増水・・。濁りなどは無いのですが、この水量だと遡行はきついな〜。。汗
多少でも押しの弱い浅めの区間に回ると丁度餌師のおじさんがご入渓のタイミングでバッティング・・激汗。

しょうがなく他の釣り易そうな区間を選んで入ってみます。
天気は回復するはずが、小雨パラパラ、風も結構吹いてます。正直肌寒い・・。ドライフライで始める雰囲気ではなく、4月も下旬というのにマーカーセットしてニンフで始めてみます。
例年、天気水況が良ければライズが起きる場所なので魚は居ると思うのですが・・・・・・。

さっさとゴギ沢に退避です。ここはまあまあの水況。でもそのままニンフで釣り上がります。程なくチビヤマメをキャッチで今年も渓流初日が出ました。
ちょっとした溜まりにそこそこサイズが数尾いたので、荒らさないよう慎重に狙って2ゲト!


更に次の溜まりでも同サイズ。

天気もそれなりに回復してきて日差しも出てきました。
チビが多いけど、なんとなくヤマメは程ほど釣ったなぁ〜、そろそろゴギ居ないの?って思っていると来ました!!
でも、ネットで掬おうとしたところでオートリリース・・汗。。

なんとこの後、怒涛の5連続ゴギ・オートリリース記録達成!!激汗
なのでゴギの画像無し。。。悲

フッキングして、直ぐにポロッといったのもありましたが、まあまあ良型だった2、3尾はネットに入れようとしたぐらいでポロ・・・。
ことごとく掛かりが浅かったようで・・。ずっとマーカーニンフで通していて、アワセにもう1テンポ間が取れれば違ったのでしょうが、ヤマメのタイミングでしか体が反応しませんでした。まあ、シーズン初日らしいと言えばそうですが・・。

昼になったのでカップ麺で暖かい昼食、午後からももう一場所、もう少し広めの場所を回ってみましたが、こちらはコンタクト無し。。

毎年季節の目安にしている川筋の山桜は4分咲って感じでしょうか? 今年は連休明け以降がベストシーズンのように思いました。


2010/5/8(斐伊川・神之瀬川)

連休も明けたところで一発?行ってきました。
海に行くか川にするか少々悩んだところではありますが、季節的に山が一番良い時期だよな〜と思い渓流にしてみました。

この日一番は、昨年も連休明けにやってきた斐伊川方面にしてみました。
車を止めた場所が悪かったのか、やたらブユが多くて鬱陶しいのと身支度でリアハッチを空けていると車中にもえらく入っていきます。。汗

この界隈の場所では比較的開けた流れでしょうか。これぐらいの空間があればフライフィッシングらしく行けますね。。笑
水量はぐっと落ち着いてほぼベストな感じに見えます。でも、岸辺を注視するとそれなりに踏み跡があります。。汗
期待させる雰囲気とは裏腹にしばらく気配なし。かなり進んだところの早瀬でやっとヤマメのライズ。でもえらい早い出方でフックせず。。悲
一昨日に多少雨が降ってる筈ですが、リセットはしてない感じ・・。やはり相当プレッシャーが残ってますかね。
でもまあどうにか取りこぼしのようなポイントから、ヤマメが出てきました。

その後あまり状況は変わらず。少し早めに昼食をと思い、丁度看板が目に付いた蕎麦屋さんで割り子蕎麦など・・。
ここのご店主、えらく話し好きのようで色々と面白い話を聞かせて頂きました。。

その後、ゴギっぽい沢をちょっと探って見ましたが、これは不発・・。
こっち方面は、あまり勝手が分からないので、ここまでとして移動します。


午後からは、いつもの神之瀬川に回ってみました。
前回、外しているゴギからと思い、先ずはゴギ沢に入ります。ヤマメも混じる前菜区間はパスして、メインのゴギ専用区間から・・。
今日は、いつものやや枯れた感じの流れに戻っています。ロッドも久しぶりに使うスローなグラスを出して、ドライフライでのゆるい釣りを楽しめました。


ロド・リルとも俗に言う瀬戸物ですね。。笑

続いていつものメインの沢に回って見ました。どこもいい感じに見えますが、下の方は多少田んぼの代掻き濁りが入ってるようです。
手堅く上の方に回ってみると先行者さんの車が・・。雰囲気からフライ屋さんと分かりましたが、近くに姿は見えず。
駄目もとでそこに車を止め入渓すると直ぐに新しげな踏み跡・・。。汗笑
でも、少しは時間が経っていたか、或いは盛んなハッチで警戒心が緩んだのか、意外に反応があって小粒でしたがヤマメを数尾ゲト!

程よい時間になり、今日は終了と車に戻って帰り支度をしていると先行のお二人方が戻ってこられました。
実は偶に見かける車でしたが、ご本人とはお初でした。久しぶりに釣り場でフライフィッシャー同士で話し込みました。。汗笑


2010/5/22

ついに今週も続けての3週連続渓流釣行!近年稀に見る快挙です。。爆
まあ、先週に続いて今回もおニュータックルのシェイクダウン目的なので、少々タクオタ的動機ではありますが・・汗。

今日お披露目のロッドは、6半のショートグラスなので、やっぱりセコ沢系が相応しいかと神之瀬川にやってきました。
今年は遅めに感じていましたが、川面の木立も一気に新緑が目立ちます。
何時もは感じの良さそうな区間を選んで拾い釣りするのがパターンですが、今日は少し下目の入渓点から入り、そのままビッシリと通しで釣り上がってみました。意外と雰囲気が変わっている区間もあって、ニューロッドの感触と合わせ、ちょっと新鮮な感じでした。

最初、ちょっとフライのミスマッチ?があったようで連続バラシで始まりましたが(汗)、修整後は、そこそこの反応でかなり楽しめた一日でございました。

今回は、画像主体で行ってみます。。


本日、竿下ろしのおニューのイエローグラス













久々にやっちゃいました。いつの間にか”付いていた”ゴギ・・汗







2010/6/1

今日は悪事を企てまして(汗)、魅惑の平日釣行でございます。。

先週末の関係者各位?のブログなどを散見すると、どうもここ数日は、先週のまとまった雨からの減水基調と相まってあちこちの谷でウハウハ状態らしいと・・。
これは私としても乗り遅れてはいかんと逝ってきました。。爆

前夜、早めに就寝して朝の4時前に起床。最近にない気合の入れようで出発しましたが、どうも慣れない早寝で熟睡できなかったようで頭が今一しゃきっとしません。なのでちょっと車のペースは押さえ気味でしたが、流石にこの時間帯だと超スムーズに移動できますね。

何時もの場所に入っていくと狙い通りの絶妙な増水加減・・。もう6月にも入ったし、いい加減に水は温んでいるかと思いましたが、入水すると思いのほかちべたい。。う〜ん。。汗
ちと微妙な思いで探り始めますが、何時もなら何がしか反応がある場所でスカッてしまい、土日で抜かれた?って不安が募ります。。汗
テレっとした緩めで懐のある場所を慎重に流すとバシッと本日の一本目が来ました。。いきなり8寸アップの良型ヤマメ。

やっぱり今日はウハウハ!?って期待値120%で釣り上がりますが、盛期系本命ポイントからは、反応無し。。
水況的にはいい感じなのですが、水温が低いせいか押しの強い場所には付いていない感じです。
朝からどんよりと曇り、妙に涼しい午前中・・。普通この時期ならそろそろ暑さがきつくなるので人にも魚にも好都合な曇天は好ましいのですが、今日は水温の低さもあって、日差しが恋しい感じでした。
懐のあるトロ瀬的な場所を中心に釣っていくとそこそこの型のヤマメが揃いました。。
結構いいサイズか?ってバラシもありましたが(汗)、どうにか9寸近いサイズもキャッチできました。
この時期、この場所、そしてこの釣り人?・・にしては、もう上出来の内容でしょうか。。爆汗

では今回も画像主体でどうぞ・・・。














2010/7/24

先週後半、県北に大水害を引き起こした豪雨がありましたが、それを境に本州各地は一気に梅雨明け。今週は、ほぼ好天続きでした。
夏本番を迎え、梅雨の増水が落ち切ると渓流の釣りも厳しくなります。好条件を期待するなら今週末当たりが一区切りと思い出掛けて見ました。
ほんとは4時起きで出る予定だったのですが、起床に失敗・・・汗。
結局、家を出たのは6時前、現場到着のころには、ド・ピーカンのお日様ギンギラギンです。。ほんとの汗汗汗・・。

何時もの谷に入ってみると、ここもそれなりの降雨があったようで結構河床が動いたようです。これまでとは石の位置が変わっていますし、砂が出ている所も有りました。
肝心の水量は、豪雨の増水からの下げ基調で、まだ少々多めという、これはウシシ・・(笑)のタイミングか?と期待しましたが、釣り始めると直ぐに期待はずれと悟りました。。汗笑

流石に先週河床が動いて、まだ川が馴染んでないタイミングのようで、良い感じに思える瀬絡みのポイントには、まだ十分に魚が付いてないか?って感じです。
でも、プール絡みのトロ場では、程好く流速が効いていて良型の反応が有りました。

ヤマメらしき良型はバラしましたが、近年のこの谷にしては、かなり良型のゴギをゲト!!


9寸にちょっと足りないけど、ここでは十分なサイズ。





意外に今年はゴギの魚影が濃いようです。

そこそこ型にも恵まれたし、日差しもきつく、蜘蛛の巣も凄くてちょっと気分が萎えたのでお昼過ぎで川上がり。軽く昼寝して帰路としました。

PS: 帰り際にUさんとお久しぶりのF教授にお会いしました。その後の釣果は、如何だったでしょうか?笑


2010/8/31

今年も気が付けば8月末の県内最終日を迎えました。
今年は、近年にしてはよく渓流に通っていますが、やはり禁漁入りするシーズン最後というのは、けじめ的意味もあるし、特にここ神之瀬川は、定点観測ポイントみたいなものでもあるので出掛けて見ました。

前日、テレメーターのデータをチェックすると午後遅くに結構な量の降雨があったようです。
これは期待できるかとちょっと早起き、暗いうちに出発して6時には川に到着。

うす曇ってどよんとした早朝、雨上がりらしき雰囲気で藪や木々がびっしょりと濡れています。幾らか水位が戻っている感じで川の水に勢いはありますが、やっぱり減水気味です。昨日の降雨は多少水位が回復しただけのようで川のコケ垢を流し切る程までには足りなかったようです。
曇り空で日射がないのは幸いですが、風も吹かずでジトッと空気が淀んでいます。ちょっと動くと吹き出た顔の汗が蒸発せずにダダ流れでサウナ状態・・汗汗汗。。

最初に入った区間の感じでは、予想以上に魚影が少ない感じ。。
まあ、この時期魚影は薄いのはしょうがないですが、少ない魚影のうえにどうも反応がシビア・・・。
フライをちょっと見に来るけど途中で反転して戻る固体が目立ちました。最初は、フライが合わないのかと思い大小・明暗系と色々変えてみましたが、あんまり変わらず。中途半端な水位の回復で魚達のスイッチが入りきってない?


この日の微妙な釣果。。あとは木っ端サイズが少々といったところ。
最終日にゴギの釣果が無いのは、少々寂しいかな・・。


もう少し大きそうな魚影も見かけたけど、所謂大型っぽい気配は無かったなぁ・・。

最初の目論見では、午後も遅めの時間まで頑張るつもりで来たのですが、お昼までの行程でちょっとギブアップ。。汗笑
もう、ウェーダーも脱いで車を木陰に移動させて昼寝突入。
ひと寝入り後、腹ごしらえのお握り頬張っていると、今年ここで良くお会いするフライマンさんと遭遇!!お互いに今年の釣況を交換して帰路に着きました。

さて、来月の鳥取詣ではどうなるでしょうか?笑



戻る  快釣案内トップ