神之瀬川 2009シーズン

2009/4/11

今シーズンの初渓流行ってきました。

途中、庄原のいつもの釣具屋で鑑札を購入。今年は、立ち回りそうな(っていうか半分ノルマの意味か?笑)3河川をまとめて押さえました。

今年も最初は神之瀬川から・・。例年の4月上旬では残っていそうな残雪は、今年は見当たりません。気持ち春のシーズンが早目かも?
冷え込みも無く、朝から暖かい感じです。水量は、気持ち多めという感じで朝一の水温は5℃ほど。気温はそれなりなのでウェーダー越しには、特に寒くは無いですが、直接手を浸すとかなり痺れます。。
好天続きで虫のハッチも多いようで、朝から結構飛んでます。

なかなかドライでの反応が出なかったですが、暫く釣り進んだところでやっとチビヤマメが出ました。2、3尾チビが出ましたが、期待ほどの反応なし。。
前日かそれ以前と思われる踏み跡が目に付くようになったので、この区間から移動です。

例年魚がついている小プールに入ります。丁度ライズを始めたタイミングで、ここで数尾キャッチ。
移動して、今年のゴギ沢の様子を見に行ってみます。やっぱり最初はチビなヤマメが出てきます。
釣り進んでいくとゴギの気配が増してきてきました。あまり大きな奴は出ませんでしたが、順当に残ってくれればそれなりのサイズになるでしょうか。




あまりいい写真がなかったので水中写真でお茶濁しです。。


さて、鑑札を買ってしまったので(汗笑)、西城川方面に大きく移動してみます。既に午後に入っているので、あまり徘徊も出来ないので主なだった場所のみに回ってみました。
開けた場所で良型をキャッチするも画像押さえる前に遁走・・。その後も2回ほどいいサイズが出たんですが・・・(汗)

こちらでは、ほかのフライマンも少し見かけましたが、釣果はどうだったんでしょう?



戻る  快釣案内トップ