神之瀬川 2007シーズン

2007/4/29

今年もこの連休にファミリーキャンプにいってきました。装備満載のオートキャンプと言えどもそろそろ子供達も飽き気味な感じもしますが・・(汗笑)。
ついでと言っては何ですが、今年はまだ渓流に行ってなかったので、FFの道具も準備してきました。

恐ろしく冷え込んで霜まで降りた2日目の朝。ユルユルと朝食を食べて9時過ぎぐらいから近くの神之瀬川に入ってみました。
最初、安全策?で当てにしていたゴギ沢は先行者がいたのでパス、結局いつもの川に・・・。
日が差し出すと一気に暖かくなって、いくらかライズもあるようです。チビヤマメながら瀬の開きで出てきます。連休ですし、他にも入渓者が見えたのでどんなもんかと心配しましたが、なんとか釣りになるような感じです。
しかしまあ、適当にチビをキャッチしていると偶に出てくるまともなサイズが、ことごとくバレます。(激汗) 渓流の釣りが疎かになっているので、全然駄目ですね。それでも毎年ゴギが必ず着いているマイポイントで、例年以上の良型ゴギが出てくれたのでなんとか癒されました。(笑) 

昼は一旦キャンプ場に戻ってみんなと一緒に昼食。それからまた川に戻って午後の部でしたが、良型にはタイミングが合わないのか、やっぱりバラシてばかり・・。まあ、数だけは釣れたので良しということで納得しましょう。

追伸: 今年の鑑札買って気付きましたが、神之瀬川漁協の解禁日は、また以前の4/1解禁に戻したようですね。


2007.8.2

今年前半は、久米島遠征の準備でかなり煮詰まってましたので(笑)、実質今シーズン初とも言える本気の渓流釣行になりますか?

台風5号が接近しているのでどうしようか悩んでいましたが、豪雨で渓相が変わると暫く釣りにならないかも?と通過前に勝負に行きました。
結果は、妙に魚達がナーバスで今一釣果が伸びませんでした。大きめのドライフライは見に来るけどライズを躊躇する奴が多かったです。
ストマック検査をしてみるとちょっと大きめなブユみたいな羽虫などを喰っていました。この時期だと陸生の甲虫類などを意識していたのですが、どうも外していた感じです。
今年はろくに川に来てないから、こう言った読みが全く駄目ですね。。汗笑

ウェーディングシューズのソールは剥がれるし(汗)、台風の風も段々強くなるしで昼で切り上げて早めの撤収となりました。

釣果は、こんな感じです。


戻る  快釣案内トップ