神之瀬川 2004シーズン

2004/4/11

今年も渓流シーズンが始まりました。3月中に一度行ってはいたのですが、手抜きモードで○ボ・・・。
今日が、実質シーズン初日ということで、関係方面の諸兄よろしくです。。(笑)

どんよりと曇った日で活性が心配でしたが、ライズもたまにあったりして、ドライへの反応もまずまず・・。


久しぶりに見るヤマメ。最近珍しくなった越年固体?

同じくゴギ。今年もよろしく。。

今年の春は、いつもの春より・・・笑。


2004/4/25

もうすぐ連休だと言うのにこの週末は、強烈な寒波がやってきました。早朝は、氷点下の恐れとの天気予報に土曜出撃を見合わせての日曜釣行です。
冷え込みの影響を考え遅めに出てきました。川に着いたのは8時過ぎ。昨日ほどには寒くないようですが、かなり強い風が吹いていて薄ら寒い朝です。

このところどの川も減水気味なのですが、ここはどこもまあまあの水量ですね。(流石に本流はちょっと減り気味かな?)
午後からは、風も収まってきて穏やかな日和になりました。

午後からは、ハッチもあったりしてかなりの数釣れましたが、型はどれもこんな感じです。
早い田んぼは、ぼちぼち水張りを始めたようです。場所によっては、暫く濁りが出そうですね。


2004/5/15

前々日まで結構な量の雨がありました。日曜には、また崩れる予報なので、土曜に出かけてきました。

神之瀬水系は、まだまだ山がしっかりしているせいか濁りの心配は少ないですが、流石にそこそこの増水はしていました。
恐る恐る最初の区間に入ってみると、緩めの流れになっている場所からは、いい反応が続きました。
一日持つかと思っていた天気は、午前中にはどんよりと曇って正午過ぎにはにわか雨に・・。

数量的には文句無し。欲言えば、先月よりは大振りになってはいるものの、もうちょっと型が出て欲しいかな・・。
それと、相変わらず得意?のオートフッキング(笑)はあるんだけど、ゴギの良型はなかなか見かけなくなったなぁ・・。意外な所までヤマメが入ってるし、ちょい気になるへんではある。


2004/8/15

いやー、川に入るのも一月半ぶりです。
学校が夏休みになったので子供達や奥さんと遊んだりしてたら、なんとなく間が空いてしまいました。

久しぶりなのでなんか忘れ物をしそうと思っていたら、なんとドライフライのボックスを忘れてしもうた。。激汗!!
(昨晩、暑そうだからとチェストかウェストパックにしようかと悩んで、結局元のベストに落ち着いたんだけど、フライボックスをあっち入れ、こっち入れしてて戻すの忘れちまったぜ。。鬱。)
幸い前回の釣行の時の使用済みのドライフライが4、5本程ベストのフライベンチ(ベスト内蔵のフライボックスね。)に残っていたので、最低限の釣りは出来るとして、ウェット・ニンフボックスはちゃんとあるので、最後はウェット専科でしのぐか・・・汗。

さて、天気のほうは、時折の小雨模様ながらカッパまでは着る程ではない感じ。
本日の非常事態?によりフライの持ち駒が限られるので被りのきつい所は避けて入渓場所を選定します。
最初の場所は、少々渇水気味でしたが、早々にゴギをキャッチ。

続いてゴギ狙いで場所替えしましたが、ここも減水気味で反応今一・・。かなり歩いてみたものの徒労に終わりました。。


大きく場所を移動してみると、このあたりは前日にかなりの降水があったのか、いい感じで増水している沢筋を発見。結構な太さの流れになっていたので期待しながら釣り上がっていくと良型のアマゴ・ヤマメをキャッチできました。

結局、フライのロストも2本程でやり過ごすことができ、なんとかドライフライで釣り切ることが出来ました。やれやれ。。


2004/8/31

前日に大型の台風16号が県内を通過。世間は台風被害に騒々しい中、『今日は広島県内の最終日だぜい!』と年休かまして釣りに行く不謹慎な行動をお許しください。(激汗)

昨日は、台風の影響で帰宅不能を心配して仕事は早引き。次第に強まる風雨の心配もほどほどに県北の雨量テレメーターを睨みながら、県内解禁最終日の出撃可能性を慎重に探っていたのでありました。台風での降水は、予想より少ない50ミリ以内のデータ、天候もなんとか回復する予報。これは、行くしかない・・。

沿岸部の朝は晴れ間が見え、ラッキー!とばかりに出発したのですが、北に進むほどに雲が垂れ込め雨模様・・。目的の川のほうは、どうにか釣りが出来そうな範囲の増水、何時ものことですが濁りは無し。
入渓早々のポイントで早速のライズ。・・が、いきなり背掛かり(汗)。ロッドがバットから曲がり二つ下の瀬まで走らされます。やっとの思いでキャッチしたのは、寸足らずの良型ヤマメ。


小雨が混じる中、ここぞと思うポイントで良型の反応があります。押しが強いので上手くフッキングしない魚も多かったですが、型的には十分な一日でした。

ちょいと残念だったのは、写真のネットを無くしてしまった事。午前中に命綱のカールコードが切れたのは承知していたのだが、何かに引っ掛けてネットリリーサーが外れたようで・・。直ぐに怪しい区間を探してみたけど見当たらず。川に流れたのかなぁ・・。


戻る  快釣案内トップ