- とことん岩魚釣行 -

2013/9/9

気が付けば地元広島県内は、8月終わって禁漁入り。
猛暑も和らぎましたが、今度は秋雨前線停滞で各地の豪雨ニュースがひっきりなし・・。
何やかんやで一か月も釣りに行ってなのでここは一発平日釣行など。。爆

いざ入渓場所に到着し、身支度をしていると近くの藪がガサゴソと・・・ガクブル!!
一瞬、熊か?!って身構えるもひょっこり姿を見せたのはキツネ君、びびらすんじゃね〜よ。。笑
このキツネ君、なんか人馴れしてるようで一定の距離は保っていますが、逃げようとしません。
アプローチの林道に入っても暫く後を付いてきていました。(餌でも期待していたのかも?)
流石に私からは「お・も・て・な・し(フランス語風に・・笑)」は無いと悟ったのか、やっと藪の中に去って行きました。




さて、春にも一度入っているこの谷、ここも何度かの豪雨に見舞われている筈で、川に降りてみると案の定、結構な土砂が入っています。
ただ先週のちょっと多目と思われた降雨のお陰で良い塩梅の増水基調。
川の感じは大分変わっていましたが、ポイントには困らず直ぐに魚の気配も出てきました。
大きな誤算は、想定外に魚影が濃かったことか・・・爆。
他の釣り人も入る筈なので今時期だと落ち穂拾いモードのつもりでしたが、なんと爆釣モードに突入!
流石に型的には中小サイズが殆どでしたが、適度な食い渋りもあって(汗笑)、遡行ペースが上がらないこと。
























途中の堰堤下プールでの釣果

魚影は見えても中々反応しない場所ですが、この日は増水の影響で釣堀モード・・爆
場荒れを防ぐため、簡易生簀を作って釣った魚を一時キープしながらの釣りでした。






当初の予定では、この谷は午前中で終えて、昼休み挟んでもう一箇所回るつもりでしたが、とても昼までには見切りがつかない。
念のために背中に入れていたお握り1個を頬張りながら、どうにかメイン区間を終えたのは14時過ぎ。
更によそに回る元気は無いし、十分満足したしで、本日終了でした。
結局、買っていた弁当はそのままお土産に・・我が家の夕食の一品となりました。

戻る 快釣案内トップ