- 雨後の虎狸釣行 -

2013/6/23

週中からやっと本格的梅雨模様。
これでこの週末の入渓河川は、選り取り見取り状態ね。。ウシシ
などと思っていたら、近年の例に漏れず降ったら降ったで超大雨モード・・汗。
金曜まで降り続いていたので少しでも間を空けるべく日曜に出掛けてみました。

各地のテレメーターは何処も累積100ミリ越えでMax150ミリ前後と逆にどこが入れそうかと思案する始末。
消去法的に考えて増水時でも釣になりそうな岩魚沢をチョイス。
ですが・・・・やっぱり思うことは皆同じようで、現場到着すると既に入渓点に車有り。
車中の様子から完璧に餌釣り系渓流釣り師と確認、ここは競合するとどうにもならない場所なので断念。
少し下って別の大き目の沢に回ってみます。
が、ここにも車が・・・爆汗。。
こちらの入渓者も同様に車中チェックすると(失礼)、フライ屋さんのようでした。
しょうがなく更にちょっと下って集落絡みの区間で折り合いを付けていざ入渓。
増水加減もほどほどで結構いい雰囲気なんですが、反応なし。
集中力が途切れそうになりかけた頃、バシっと乗ってきたがこの娘?

その後は、イワナ君のオンパレード。
どんより曇って、途中から小雨が降ったり止んだりでしたが、蒸し暑く感じないぎりぎりのところでまあ過ごし易い一日でした。
雨が本降りになってきた15時過ぎで納竿でした。












今日の川弁は、バラエティーおにぎりセット。
試しにノンアルをロング缶にして、おつまみ代わりに惣菜大目を選んでみました。
暑い時期は、ビールっぽいものが良いですね。。笑

戻る 快釣案内トップ