- 代休釣行・その2 -

2013/6/10

先週、えらい早い梅雨入りでしたが、その後特にまとまった雨無し・・。
一段と減水基調が予想される中、またまたの月曜代休が入ったので運動がてら川に行ってきました。

朝からどんより曇って天候的にはいい塩梅ですが、如何せん雨降ってないのでどこも厳しい予想。
場所を決めあぐねながら国道を北上していましたが、結局かなり久しぶりの山陰水系某小支流に到達です。

ここは水源がしっかりしているので最低限の水量は期待できそうなのと、イワナ、ヤマメの混生域なので減水してても、まあなんか出るでしょうと・・汗
6月にも入ったので川岸の葦が鬱蒼として遡行がきつい感じですが、まあこんな場所でないと魚も残っていないだろうと覚悟を決め手の入渓です。
以前よく入っていたのは下流部の割と楽な区間だったのですが、今日は小堰堤が続くハードな区間に入ってみました。
(と言うのも今年のオフショア・シイラ釣行の予定も入りだしたので、そろそろ体を鍛えておかねばと言うよこしまな動機も少々・・笑)

確かに水量は減っていますが、その分一番懐ある場所以外は魚が入っていないのである意味分かりやすかったかも。


やっとキャッチできた何故かアマゴ



こんな感じの堰堤をひたすら登ったり、巻いたり・・激汗

予想外に良型らしき反応もあったけど苦しいスタンスからのキャストで合わせが甘かったり、強かったりで2尾は途中バレ、1尾は合わせ切れ・・悲
ちょっと釣っては堰堤を攀じったり、藪の斜面を巻いたりで冴えない釣果と合わせて心身共にへろへろ状態です。


本日のお弁当、和風山菜弁当
やっぱりノンアルは、サッポロ・プレミアムが好みかも・・笑

午後からは大きく移動して、岩ゴロゴロながら遡行の楽な谷へ。
多少踏み後が見られましたが、まあ小イワナなど・・

偶に良型がいる小プール手前で様子を伺うと底の方に怪しい魚影が・・!
2、3度水面で何か喰ったし〜。
本日のクライマックスっちゅうことで慎重にでかめのEHカディスをキャスト。
でも反応無し・・汗。
色々フライをローテさせていると何度か見にはくるしぐさも見せ、ティペット落としたりしてようやくライズしたのはサイズを落としたダンカラーのEHカディスでした。
かなりの良型、今日一のサイズ!
でも、ちょっと合わせが甘かったか?って思う間もなく強烈なきり揉みファイトを繰り出され、見事フックアウト・・・・・・激悲。。。
暫し、ぼーぜんです。

あー、もうこのプール終わったと歩きながら流れ込みの白泡にキャストするとパシッと出てきた慰めの1尾且つ今日一の良型です。


ここも何故かアマゴの今日一君

このあと小イワナが出てきたところで、いい時間になっていたので退渓としました。
何れも減水がきつい中、そこそこチャンスがあったと思いますが、ことごとくばらしたりでどうも残念な一日になりました。


ラストのイワナ君

戻る 快釣案内トップ