−ひたすら岩魚釣行 −

2013/5/22

特にこれと言って大きな動機があった訳じゃないですが、今度の日曜は仕事が入ってるし、その次の週末も用事が入りそうだし、先日のオフ会2日目の雨天増水も丁度いい感じに落ち着いてる頃か?・・
悪い子師匠の某○riさんからも “季節的には今行っておくべきでしょう” などとお墨付きが出てるし〜〜爆
・・っていう感じでの平日釣行でございます。。汗笑

早朝4時に目覚しセット、家人を起こさぬよう、そしてご近所様にも悟られぬよう?そっと出発します。。笑


気分爽快! 朝から雲ひとつない無い快晴でした。

今日はヤマメのことは一切考慮せず、ほぼイワナしか釣れない場所を回ってみるつもりで行って見ました。

午前中に入ったのは、某所某川某支流・・・ってようは非公開の場所って言うことですね。。汗笑
車を置いて少しアプローチが必要なこの場所、ぼちぼちいい感じになってるんじゃいのと入ってみました。
いざ谷に入ってみると水位は平常どおり。
先日の雨での増水基調を期待していた分には、やや拍子抜けです。
でもまあ、早々にイワナの反応があり、その後も飽きない程度に顔を出してくれました。
幾らか入渓者の痕跡が感じられましたが、割と魚影があったと思います。
どんどん沢を詰めて行くと流石に型が小さくなり、魚体の錆も濃くなってきたので退渓です。










あわせ切れでしょうか?ここでの最大魚が誰かのフライ(ジャシッド?)を咥えてました。
当サイト閲覧者でこのフライに見覚えのある方、ご安心ください。無事回収しておきました。。笑

丁度お昼にもなったので、次に予定している谷に移動し、木陰に車を止めてコンビニ弁当で昼食です。
朝が早かったのと今日はイブニングもやるつもりで来ているのでお昼の後は長めの仮眠を取っておく事にします。
小1時間程寝て午後の部です。

午後に入る予定の川に行くとなんと工事の影響で濁っています。。汗
一番期待の区間は、幸いにも工事区間の上なのですが、そこは夕方イブニング用に取っておきたいので今から入りたくないし・・。
仕方なく夕方までの時間は、別の谷に入ってみました。
ここはどうも入渓点に釣り人らしき車が見えて悪い予感がしたのですが、やはり先行者がいたようです。
新しげな踏み後がありました。
それでも餌釣りでは狙わないであろう浅目の竿抜けポイントから何度か反応がありました。
しかし、人影を見た後だったでしょう、イワナにしてはえらく早いライズでフッキングには至らず。
小難しいイワナに暫く遊んでもらって、再び車まで戻り移動します。

再び本日の本命谷に回ります。
工事現場も夕方で作業を終了して、ひと気が無くなっていました。
ぼちぼち程好い時間になってきたので夕闇用に偏光グラスを掛け替え、帰路用にヘッドランプと通常メガネも携帯。
お握りで軽くお腹も起こして、いよいよ本日のプライムタイム突入です。
いきなり最初のポイントから良型イワナがライズ!
その後も順当な反応を楽しみつつ進みます。





どんどん日が落ちて行き、いよいよ核心のプールに到達。
丁度、緩やかなイブニングライズが始まっていました。
手前の魚から慎重に抜いて行こうと掛けた1尾目は途中でフックアウト・・汗
やっべーと気を取り直しての2尾目、3尾目を無事キャッチ。
順当にサイズが上がってきた4尾目でした。


本日の大本命

尺一寸にはチョイ足らず・・笑

ライズも収まってきたし、かなり暗くもなったところで納竿としました。

空にはまだ多少明るさが残っていましたが、車に戻った頃には流石に真っ暗で・・。
これから帰ると家に着くのはかなり遅くなりますねぇ・・・爆汗。

PS: 予めヘビーな釣行を考えていたので前の晩に奥さんの晩酌用に「SUNTORY プレモル」買って帰り、根回しをしておいたのは内緒です。笑

戻る 快釣案内トップ