−○秘釣行−

2004/6/13

(今日は、新規場所のチェックと言うことで先週に続きの秘匿釣行です。すんまそ。。)

梅雨の中休みで今日は快晴との予報。昨日までに適当に雨も降っているので、少々期待しながら川に入ります。

しかし、北の空気が入ったのか妙に涼しい朝、川面に降り立ち水に手を付けると6月にしては異常な冷たさ。
取り合えづ定番のEHカディス#14を結んで叩いてみます。・・が、何にも反応無し。此処って一旦入るとイグジットポイントが遠いから外すと非常に辛いのよ・・(汗)。
ここに居なけりゃ・・ってポイントでニンフを試してようやくチビヤマメをゲト。一応魚っ気があったので少し落ち着いたけど、ちょい焦りました。。(汗笑)
多分この秋のような爽やかな天気で川が少し冷えこんだせいと思うけど、早瀬には魚が出てない感じです。

前半は、数少ない反応の中、水深のある遅めの深瀬で良型が何度か出てきました。
最初は、沈んだカディスのウェット状態。残り2回はちゃんとドライで水面だったんやけど、結果は全部一瞬のフックタッチの感触のみで全てスボ抜け。。特に3回目の奴なんか、ゆっくりしたライズに合わせて、しっかり間合いをとったのに・・・(激悲)。。

途中、ゴギが顔を出してくれて多少気分を和らげてくれますが、どうもすっきりしません。

やっとそれなりサイズのヤマメをキャッチしたのは、日差しがきつくなり始めた10時近く。やっぱこのくらいの時間からやれば、もっと違った結果だったんだろうけど、今日は地合いを間違えましたね。

結果的には、ゴギも混じってまあまあの釣果なんですが、やっぱり不完全燃焼。。秋のように清々しい空に心も妙に涼しい帰路でありました。。


戻る 快釣案内トップ


カウンター