−ゴゴ・ゴギ釣行?−

2004/6/6

昨日の土曜は、奥さん子供達と一緒に出雲・日御碕までドライブと洒落込みました。途中の木次町の某プロショップに立ち寄ることが目的だったという説もありますが・・・汗。
梅雨入りにもかかわらずド・ピーカンの晴天。地道オンリーで往復約380km。久々によく走った。。

で、明けて本日、日曜日。今日は子供達は子供会のスポーツ大会なのだが、朝から梅雨前線北上による雨・・。行事はあえなく中止。
ミサゴ・パパは、昨日出掛けていて出来なかった家の中の掃除機掛けをユルユルとこなす日曜の朝・・。

と、そうしていると外の雨はなんとなく止んでいる感じ。ネットで確認してみると前線の雨雲が北上して、山沿いもどうにか止んでる様子です。時は11時過ぎ・・。

『ねえ、昼から川行っていい〜。天気もどんよりとして、釣り日和みたいやし。。』
『う〜ん、、まあいいわよ。帰りは7時くらい?』
『うん。それくらいには帰るわ。。』

今年は足が速くなったので、こんな時間でも行ってみようかと思えるのが強みかな。

さて、今シーズンはゴギの顔を見る機会が少ないのでゴギ沢を狙って入ってみました。

久し振りの場所ですが、以前の記憶より渓相がいい感じがします。
梅雨の雨で水量は十分、やたらと反応がある・・・訳ではないですが、まあそれなりの感じでは出てきます。
以前と変わらず出てくればゴギ。チビが多いですが、たまにそこそこのサイズも混じって久々にゴギ釣りを堪能しました。

どんよりと曇り、降りそうで降らない蒸し暑い天気、いわゆるゴギ日和って感じでしょうか?人間様には少々辛い季節になってきましたが、蜘蛛の巣もまだ少ないし、今が夏前最後のベストシーズンなんでしょうね。。

帰路に着くころパラパラと降ってきましたが、本降りにはならず予定どおり夜の7時前には帰宅できました。

戻る 快釣案内トップ