芸北・小川川釣行

2003/5/16

今日は前々から入って見たかった太田川水系の小川川にやってきました。ご承知の人も多いと思いますが、毛鉤釣り専用区の草分け的ところです。
ここをホームの一つとする又七殿の案内で行ってきました。又七殿に予約を頼んでいたので一緒に付近の遊漁券販売所で手続きを済ませます。今日は、自分達以外に入渓者はなく貸し切りになるようです。(土日は、こうは行きません。。)

初めて見る小川川は、少し増水気味とのことでしたが、なかなかの渓相です。しかし、数年前の豪雨で相当流れが変わっていて全体に浅くなっているとのことで、往時の渓相考えると少々残念な状況のようです。

この日の小川川は、数日前の雨により、少しばかり流れが強い感じでしたが、日が高くなるにつれハッチも盛んになり、正午前後からはオオマダラ系のハッチが多くなり、全般に活性の高い一日でした。
ただ、ここの放流魚種はアマゴなのですが、アマゴが良く出てきたのは下の方の区間のみで、中盤以降はゴギが中心となり予想外の釣りとなりました。(注:ここのゴギは、ずっと以前にあるグループがゴギの保護育成目的でここに移植したそうです。)

終ってみれば型揃いのゴギを中心に今シーズン一番の釣りになりました。


戻る 快釣案内トップ